[vine-users:064959] Re: gedit の表示と非表示の原因

  • From: lkb <k3m5s1@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064959] Re: gedit の表示と非表示の原因
  • Date: Mon, 8 Mar 2004 16:13:46 +0900
 シノバーさん、lkbです。御指導ありがとうございました。

> Vine2.6にあるgeditではShift_JISは扱えないと思います。

 了解しました。

> Shift_JISを表示するだけならば cat でなく less 、あるいはnkf --unix で表示できます。

 使ってみましたがcatより便利だと思いました。

> 小技ですが nkf2 なるものも作ってみました。
> http://shino.pos.to/linux/html_editor.html

 早速落として試用させてもらっています。
 いまのところwin側のネスケ画面からコピーして作ったファイル(メモ帳使用)だけlinux側でnkf2eucするとgeditで表示できます。そのほかはこれから調べて行きます。

 どうもありがとうございました。(lkb)