[vine-users:064958] Re: gedit の表示と非表示の原因

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064958] Re: gedit の表示と非表示の原因
  • Date: Mon, 8 Mar 2004 15:55:01 +0900
田中宏明です。

lkb <k3m5s1@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  残念ながらわかりませんでした。

「emacs を使いなさい」というような話ではないのですけど、
もし使っていてご存じないならということで。

emacs を起動して help から チュートリアルを見るのも良いと思いますが、
モードラインというのは "かんな" とか表示される下の方のバーです。
通常ファイルを読み込ませないで起動すると -E と表示されると思うのですが、
これが文字コードを表示しています。ーE のときは EUC-jp ですね。

試しに shift-JIS のファイルも開いて試してみると良いです。

# emacs のメニューは使いはじめの頃から
# http://www.coolbrain.net/index4.html#jmenu の menu-bar.el を
# 便利に使わせていただいてるのでした。
# ずっと「全ては間に合いませんでした。要望があればがんばってみます」
# になっているのですけど、お願いしたらもっと使い良くなるかしら。

# お願いするのはメール一本ですけど、ご本人の作業は大変だろうし…。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine