[vine-users:064985] リモートからの vi を立ち上げが時間がかかる

  • From: Masaki Nohtomi <narf@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064985] リモートからの vi を立ち上げが時間がかかる
  • Date: Wed, 10 Mar 2004 22:19:00 +0900
納富と申します

Vine Linux 2.6 r3 or 2.6 r4
での現象です。
OSを立ち上げてログインプロンプトがでている状態で、
WindowsからTeraTerm + ssh でリモートログインして、
vi /etc/httpd/conf/httpd.conf
というふうにviで何かを開こうとすると3〜4秒がかかります。

コンソールからいったんログインして
startxでXを立ち上げた状態にしてからリモートログインし、
同様に
vi /etc/httpd/conf/httpd.conf
を行うと瞬時に開きます。

これはなぜなのかはわからないのですが、
自分の場合コンソールからログインすることはほとんどなく
管理はリモートから行う場合が多いで非常にストレスがたまります。

私の使ってる複数のPCで同じ現象が発生するので
ハードとの相性とも考えにくいですが
何か対処方法はありますでしょうか?