[vine-users:064986] Re: iptables の設定をしてみました。

  • From: "kitamurasou" <mathematics@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064986] Re: iptables の設定をしてみました。
  • Date: Wed, 10 Mar 2004 22:25:24 +0900
キタムラというものです。

いろいろな人が的確なアドバイスをしていますので、さらに付け足すようなことはな
いのですが、サイトにトラブルが起きたときにサーバー管理者の責任を問われるとい
う例の一つとして・・・・・。

(以下のアドレスに飛ばないでください、このサイトはウイルスに感染していま
す。)
ttp://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/1445/

この上記のサイトですが、どういうわけかサイトに飛んだ時点でウイルス対策ソフト
がVBS/Redlofというウイルスを検知し、警告を発します。私の直接の知り合いではな
いのですが、他人でもないというこのサイト管理者に対しては、早急にサイトを閉じ
るように警告をしているのですが、昨日の夜の時点ではまだ閉じられていません。
(サイト管理者自体は自分のHPがウイルスに感染していることを、知っているのです
が。)

このサイトの管理者がどの程度のスキルの持ち主なのかは分かりませんが、自分のHP
がウイルスに感染しているのなら、そのHPが外部からアクセスできないようにするの
は、たとえ公共のスペースを利用している場合でも最低限しなければならないサイト
管理者としての責任です。それもできないのであればHPを公開する資格がないといえ
るでしょう。

きっとこのサイト管理者の人は状況によっては、(少し大げさな言い方になりますが)
民事訴訟の対象者に選ばれても本人は文句は言えないでしょう。

100人ものお客を集め、無料のスペースを貸し出そうと考えた理由は私には分かりま
せんが、サイト管理者は、最低限今できる最善の判断に従わなければならないという
ことです。100人のお客さんもいくら無料とはいえサイトに何が起こってもいいと
思っているわけではないでしょう。わたしも一度サイトを閉じるべきだと思います。
良識のあるお客さんならば、理解してくれるはずです。

それでは。