[vine-users:065097] MacOSXの アップデートでクラッシュ

  • From: Chyun Yun <c-yun@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065097] MacOSXの アップデートでクラッシュ
  • Date: Fri, 19 Mar 2004 01:57:57 +0900
尹@五島で泣いてます

Mac OSXをひさびさに起動してアップデートしました。
再起動してVineを立ち上げると、起動中に突然電源が切れました。

使用マシン
PowerBookG4 867MHz/15inch/Mac OSX 10.2.3からアップデート
CPUスケーリング可にしてカーネルを再構成

調べてみますとおそらく http://users.linpro.no/janl/hardware/tibook.html の
最後に記載してあることが起こったんだと思います。CPU のクロックを変更できるようにkernelを再構成して
使っていましたので起動時にクロックを上げるところでブチッといったんだと思います。
同様の設定をして利用されている方は御注意を。

理由がわからずfsckを何回もかけて、それでもダメでMac OSのパーティションにデータをコピーしてから
フォーマットして、再インストールしたらXがなぜか色が変…。
(とおもったら、カーネルのアップデートを忘れていただけでした)

Macにもknoppixのような1CD linuxはないんでしょうか?
--
五島は海がきれいで素敵なところです。

尹 忠秀
c-yun@xxxxxxxxxxxxxx
http://www.kids-clinic.jp