[vine-users:065125] Re: MacOSX のアップデートでクラッシ ュ

  • From: 児玉 清 <k.kodama@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065125] Re: MacOSX のアップデートでクラッシ ュ
  • Date: Tue, 23 Mar 2004 17:10:23 +0900
児玉@京都です。

尹@五島さん、いつも貴重な情報提供ありがとうございます。

> 尹@五島で泣いてます
>
> Mac OSXをひさびさに起動してアップデートしました。
> 再起動してVineを立ち上げると、起動中に突然電源が切れました。

昨日、尹@五島のメール(vine-users:065089)を読み、心配になり
PowerBookG4のLinuxを立ち上げると同じ症状で起動後半で電源がきれてしまいました。

> [...]
> PowerBookG4 867MHz/15inch/Mac OSX 10.2.3からアップデート
> CPUスケーリング可にしてカーネルを再構成
>
> 調べてみますとおそらく http://users.linpro.no/janl/hardware/tibook.html の
> 最後に記載してあることが起こったんだと思います。CPU のクロックを変更できるよう
> にkernelを再構成して
> 使っていましたので起動時にクロックを上げるところでブチッといったんだと思います
> 。
> 同様の設定をして利用されている方は御注意を。

10日程前にMacOSXをアップデートしたのを思い出しました。
注意をいただいたにもかかわらず、一歩の差で同じ現象にはまってしまいました。
徹夜状態で復旧しました。 寝不足状態でこの報告を書いています。

> 理由がわからずfsckを何回もかけて、それでもダメでMac OSのパーティションにデータ
> をコピーしてから
> フォーマットして、再インストールしたらXがなぜか色が変…。
> (とおもったら、カーネルのアップデートを忘れていただけでした)

<復旧方法>
 下記の順に復旧作業を行いましたが、”その2:”の方法でなんとか元の環境に復
旧させることが出来ました。

 その1: MacOSxをアッデート前の版に戻せば、今迄同様にLinuxが立上がってく
      れるものと期待し、CD-ROMからMacOSX10.2.1を再インストールし、
      続いてMacOS9.2も再インストールしました。
      この方法は期待がはずれ、徒労に終わりました。 残念!!

 その2: CPUのクロックを上げるためのカーネル再構築をしていない
      vmlinux-2.4.18-0vl14 で立ち上げ、/etc/rc.d/rc.local の
      CPUクロック変更指示の行を削除しました。
      この方法で無事成功し、今迄使っていたカーネル(CPUクロックを
      上げるための修正版)vmlinux-2.4.20-0vl2.26.1 で問題なく立上がる
      ことを確認しました。

> Macにもknoppixのような1CD linuxはないんでしょうか?

 全く同感です。 MacOSxの端末エミュレータからLinuxのディスクをマウントし
 /etc/rc.d/rc.local を修正できないものかとトライしましたが、力及ばず断念し
 ました。(逆に、こんなことが出来たらセキュリティ上、心配ですけれど...)

 同じ現象で困っておられる方は、上記の”その2”の方法をお勧めします。