[vine-users:065117] Re: IBM tp530に2.6r4

  • From: Kenji Nagoshi <nagoshi@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065117] Re: IBM tp530に2.6r4
  • Date: Sun, 21 Mar 2004 18:18:08 +0900
げんしぃ和尚です。

結論:インストール可能でした!!

Kenji Nagoshi <nagoshi@xxxxxxxxxxx> wrote:

》woworkstationを選んでいたのがいけなかったのか、basesystemを選んで
》もう一度やり直してみます。
》
》いけそうな気はしてきましたが、時間がかかるなぁ。

basesystemを選んだら、1時間もかからずにいつのまにか終わってました。
あれ?(^^;

以下にまとめますので、必要な方はご参照下さい。

<分かったこと>

Fn+2等で手動でext3を作成しようとしても、インストーラ側に強制終了されて
しまう。vine2.0辺りでreiserFSにインストールするやり方と同じように
やってもダメ。

「boot:linux rescue」で起動して、事前にext3領域を作成してやるのは
可能っぽい。「mknod /tmp/hd** b * *」、「mkfs.ext3 /tmp/hd**」

メモリが20MB程度でもインストール可能。ただしインストールに異常なほど
時間がかかる(1日はかかるかも)ので、basesystem(あるいは明示的に選択)
する。そして必要なものを後で追加。

今回は、20MBの実装メモリに対して、最終的に100MBのスワップ領域を作成し
残りは全ての領域をext3として/にマウントしました。(パーティションは
ひとつ)手動で、事前にext3を作成せずともインストーラ任せで大丈夫です。
basesystemを選んでやったら1時間かからない程度です。
(LAN内のサーバに対してのFTPインストール)
ただ、ifcfg-eth0がBOOT=noになっていました。(選択した覚えはない)

もしかしたら、スワップ領域はもっと少なくてもいいかもしれません。
2.1.5のときは40MB程度で問題ありませんでしたし。

以上、レス頂いた皆様ありがとうございました。