[vine-users:065118] Vine Linux 2.6 r4へのMRTGイ ンストールについて

  • From: みのむし <minoran@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065118] Vine Linux 2.6 r4へのMRTGイ ンストールについて
  • Date: Mon, 22 Mar 2004 15:50:31 +0900
こんにちは。

Vine Linux 2.6r4にMRTGをインストールしようと
していますが躓いています。

以前にこのMLにあった
[vine-users:057265] MRTG-2.9.25 インストールエラー
http://search.luky.org/vine-users.5/msg07260.html

と同じ症状だったのでレスにあった
LDFLAGS=-lVFlib2 ./configure
を試してみましたが以下のメッセージが出てしまい、
コンパイルが出来ませんでした。

メッセージは以下の通りです。
[www@localhost mrtg-2.10.13]$ LDFLAGS=-lVFlib2 ./configure
checking for gcc... gcc
checking for C compiler default output file name...
     configure: error: C compiler cannot create executables
See `config.log' for more details.

コンパイラーが実行体を作成出来なかったと言っていますが
なぜ出来なかったのかが分かりません。
config.logを見ろとありますので見てみても

configure:1654: checking for C compiler default output file name
configure:1657: gcc   -lVFlib2 conftest.c  >&5
/usr/bin/ld: cannot find -lVFlib2
collect2: ld returned 1 exit status
configure:1660: $? = 1
configure: failed program was:
| /* confdefs.h.  */
|
| #define PACKAGE_NAME ""
| #define PACKAGE_TARNAME ""
| #define PACKAGE_VERSION ""
| #define PACKAGE_STRING ""
| #define PACKAGE_BUGREPORT ""
| /* end confdefs.h.  */
|
| int
| main ()
| {
|
|   ;
|   return 0;
| }
configure:1699: error: C compiler cannot create executables
See `config.log' for more details.

とあります。
-lVFlib2が無いぞと言っているみたいなのですが指定しているのに
なぜ出来ないのでしょうか?

Makefileの22行目にある
LDFLAGS =  -lm
を
LDFLAGS =  -lVFlib2
に変えてイケるかな?と思いやってみましたが結果は同じでした。

このlVFlib2というものは何者なのでしょうか?
もしかしたらインストールされていないのでしょうか??
念のためrpm -qaで見てみた結果
VFlib-2.25.2-0vl2
VFlib-utils-2.25.2-0vl2
の二つがありました。

どこを確認すればよいのかもし御分かりに成られる方がいらっしゃいましたら
ご教授頂ければと思います。

                   みのむし
minoran@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx