[vine-users:065126] Re: MacOSX のアップデートでクラッシ ュ

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065126] Re: MacOSX のアップデートでクラッシ ュ
  • Date: Tue, 23 Mar 2004 17:57:23 +0900 (JST)
花井@京都です。

From: 児玉 清 <k.kodama@xxxxxxxxxxxxxx>
>  全く同感です。 MacOSxの端末エミュレータからLinuxのディスクをマウントし
>  /etc/rc.d/rc.local を修正できないものかとトライしましたが、力及ばず断念し
>  ました。(逆に、こんなことが出来たらセキュリティ上、心配ですけれど...)

http://sourceforge.net/projects/ext2fsx/
に「Mac OS X Ext2 Filesystem」というプロジェクトがあります。
これを入れると、MacOSX (>10.2) から Linux のパーティションの任意の場所
を読んだり書いたりできます。なお、名前は ext2fsx になってますが、
ext3fs も平気です。OSX の Disk Utility からも、普通の OSX パーティショ
ンと同じように ext2/3fs が見えるようになり、「復元」やディスクイメージ
を作ることもできそうな勢いです(まだやったことありませんけど)。
MacOSX のデスクトップに Untitled (Untitled1、、)という名前でマウント
されて名前が変えられないのが何ですが、、