[vine-users:065179] Re: X起動 後マシンが固まる

  • From: Kim Tae Doo <taedu@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065179] Re: X起動 後マシンが固まる
  • Date: Mon, 29 Mar 2004 14:45:17 +0900
金です。

とりあえず、まとめてこちらにつなげさせていただきます。

Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>
> nvidiaのドライバがロードされていないような気がします。
>
> ftp://download.nvidia.com/XFree86/Linux-x86/1.0-5336/README
> に書いてある
> sh ./NVIDIA-Linux-x86-1.0-5336-pkg1.run --extract-only
> cd NVIDIA-Linux-x86-1.0-5336-pkg1
> make install
> という方法ではいかがでしょうか?(root権限で)

ABEさんのメールを読む前にこちらを読んでいたので、とりあえず
これを試してみましたが、結果はやはり駄目でした。

ABE Shin-ichi <shin1.abe@xxxxxxxxx> wrote:

> ABE@相模原です。
>
>  同じカードGeForce2 MX をNVIDIA-Linux-x86-1.0-5336-pkg1.run の
> ドライバで使用しています。
>
>  添付されたXFree86.9.logはNVIDIAドライバをインストールする前の
> (nv ドライバをロードしていた時の)ログですよね。
> XFree86.0.logを見る限りは以下のような出力がみられ、私の環境での
> ログと同じです。なので、NVIDIAドライバは正しくロードされて
> いるような気がします。

0と9の違いがわかっていないのですが、9は前回起動時、0は
今回起動時のログということでしょうか?
だとしたら、以前添付したものは、多分その通りです。

> [...]
>         Identifier "NVIDIA GeForce 2 MX (generic)"
>         Driver "nvidia"
>         BoardName "Unknown"
>         Option "NvAGP" "3"
> EndSection
> ======================================================
> Option "NvAGP" "3" の行は、「もしカーネルのagpgartがあれば
> そちらを優先的にロードし、それがダメならNVAGPを試す」という
> オプションです。(詳細はドライバ付属のREADME参照ください)

これを試してみたのですが、やはり駄目でした。
状況は変わらず、すぐに固まってしまいます。

> それと、runlevel 5 のときと、runlevel 3 で現象が違うという
> のが気になります。X起動時の初期化スクリプトも疑ったほうが
> いいのかもしれませんが、わたしはその辺の知識がないので
> よくわかりません。

こちらについては私もよくわかりませんが、固まったあと、
linux 3で起動をしてから、XFree86.0.logを確認しても、
エラーは出ていないので、違うような気がしますが…。
あ、ちなみに、linux 3で起動しておいて、startxした場合には、
やはり同じ症状が発生します。

On Sun, 28 Mar 2004 18:18:04 +0900 (JST)
Hideya Hane <wing@xxxxxxxx> wrote:

>  From: "Kim TaeDoo" <taedu@xxxxxxxxxxxxxxx>
>  Date: Sun, 28 Mar 2004 15:35:32 +0900
>
>   であれば、恐らく AGP 回りは大丈夫でしょう。後は、メ
> モリが怪しいかもしれませんね。memtest86 を行っていない
> なら、やってみると良いと思います。
>
> # PC2700 が PC2100 でしか動かないことがあったなぁ…

メモリはおそらくPC2100だったと思うのですが、
以前、というか購入時に一度、マトモに動かなかった
ことがあり、そのため、memtest86を行なっています。
その際に、スロットを特定位置に刺せばエラーが
でない状況になり、その状態で使用しています。
また、このメールは、家に1枚PCIのビデオボードが
転がっているのを思い出し、そちらを使用して書いています。
他のボードを使用する限りにおいては、問題は
発生いたしませんので、メモリの可能性は低いのでは
ないかと思うのです。

一度、PCIとAGPを2枚両方刺した状態で、AGPのボードを
使用した時に、マトモに動いたことがあったのですが、
PCIのボードをぬいてからBIOSの設定を戻して起動したところ
また固まってしまい、PCIを戻してみたんですが結局
2度とAGPのボードでマトモに動いてくれることはありません。

結果としてGF2MX400-AGP64はいまだ使えず、です。
しかたないので、ひとまずPCIのボードで使用するようにして、
XFree86がアップデートされたりカーネルが変わったり、
何らかの状況が変化したらまた戻してからいろいろと
試してみようと思います。

前回の質問から含めて長々とおつき合いいただいた皆様、
ありがとうございました。

#結局家にあったボードを使っているので、GF2MX400-AGP64を
#購入した分の出費がかさんだだけでした…。
#こんなことなら最初からPCIで我慢しておけばよかった…。

--

   県立長崎シーボルト大学
       情報メディア学科2年
  金泰斗 mailto : taedu@xxxxxxxxxxxxxxx

 山頭範之さんのイラクレポート公開中!
 http://www1.cncm.ne.jp/~taedu/yamagasira/