[vine-users:065180] Re: IBM tp530に2.6r4

  • From: Kenji Nagoshi <nagoshi@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065180] Re: IBM tp530に2.6r4
  • Date: Mon, 29 Mar 2004 15:36:44 +0900
げんしぃ和尚です。

Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

》もしも、上記の通りスワップが大きいと速度が遅くなるという事であれば

ずいぶん前にどこかで読んだ気がするというだけで、根拠はないんですが。
これまたあいまいな記憶によれば、スワップが大きすぎると実メモリに空きが
あってもスワップを使ってしまう、ということで、この「大きすぎる」と
いうのが、実メモリの倍より大きい場合だったような...

探してるのですが、なかなか見つかりません。
なんか128MBの制限(これは教えて頂いたリンクにも触れていますが)とか
実メモリの3倍よりは小さくした方がよい、といか見かけるんですが
具体的な話に辿り着けていません。

》小さいサイズ(例えば20MBとか)のスワップパーティションを複数用意して
》/etc/fstabにオプションで優先順位を付ける事で速度を改善できるのでは
》ないかと思われます。
》小さいサイズの複数のスワップパーティションの一つが一杯になった時に
》優先順位にそって自動的にスワップが大きくなるという仕組があるらしいです。
》参考URL:
》http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/swaptip2.html

面白い情報をありがとうございます。
これは全く知りませんでした。

スワップスペースについては0-32767の間で優先順位がついてるのは
いいとして、実メモリはスワップスペースより優先順位が高いん
でしょうか?(32768とか)それとも違うんでしょうか?
あるいは、実行するプログラムのサイズによって、どっちを利用するのか
判別しているとか。

この辺が判ればあいまいな記憶の部分がはっきりすると思うのですが、
どうにも有用な情報が見つかりません。何かあれば教えて頂ければ
幸いです。

※ソースを読むというのは、私にはちょっと無理...--;