[vine-users:065206] Re: kernel-2.4.2 2-0v12.11でsnd-al i5451とe100 が起動しない.

  • From: "Yasuyuki OYA(OUYA)" <ouya@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065206] Re: kernel-2.4.2 2-0v12.11でsnd-al i5451とe100 が起動しない.
  • Date: Tue, 30 Mar 2004 14:49:10 +0900
長南洋一様 wrote:

> snd-ali5451 の方は使えるようになりましたか。
> 一応、報告はしてください。

Kernelの設定をし直してからalsaの方に取り掛かるつもりなので,
結果についての報告は,
もう少し御待ち下さい.

> ルート・ユーザで rpm を使ってバイナリ・パッケージを作るのなら、
> /root/.rpmmacros の %_topdir ${HOME}/rpm を
>
>   %_topdir /root/rpm
>
> にしなさい、という話があります。
>
> これが当りだとすると、この ML で何度も繰り返された話題で、過去ログに
> たくさんあります。でも、過去ログ検索で捜すのは、確かに難しいですね。
> ${HOME}/rpm がキーワードだと気がつかなければならないわけですから。

仰せの通り
      %_topdir /root/rpm
でmkkpkgは使用できました.
有り難う御座います.

MLの過去ログの件については,
LUKYを使った方がより多くの情報を得られることを知らなかったので,
この点の御教示にも大変感謝しております.
(尤も$(HOME)/rpmに気付いたかどうかは別ですが)

ただonline manualの「2.1.カーネルを自分の設定で作り直す」の記述は,
Vine Linuxの初心者には不親切だと思います.
単にroot userでmkkpkgを実行せよと書いてあるだけだからです.
実は長南様のe-mailを拝見するまでは,
/tmpから実行したり,
rootでないaccountからsuを実行した後でmkkpkgを使ってみたのですが,
directory not foundのerror messageとともに,
${HOME}/rpm以外に,
${HOME}/rpmの下位に在るBUILD, RPMS, SPECS, SOURCE, SRPMS, /RPMS/i386が
列挙されましたので,
この状況をMLに報告しようとしていたのです.

現在は,
設定し直したkernelにupgradeしようとして詰まっています.
状況を把握仕切れていないので,
いま状況の把握に努めています.

事態に進展が在り次第,
また報告いたします.