[vine-users:065225] Re: kernel-2.4.2 2-0v12.11でsnd-al i5451とe100 が起動しない.

  • From: "Yasuyuki OYA(OUYA)" <ouya@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065225] Re: kernel-2.4.2 2-0v12.11でsnd-al i5451とe100 が起動しない.
  • Date: Wed, 31 Mar 2004 13:36:48 +0900
長南洋一様 wrote:
> いけださんがおっしゃっている /var/log/boot.log や /var/log/messages
> (こっちの方が詳しいと思います)を読んて、eth0 関係でどんなメッセージが
> 出ているか調べるのが先ではないでしょうか。

実はMLに投稿した時は,
Vine Linuxに関してはほぼ100%初心者なので,
kernelのupgradeで何かfatal errorを犯したのかと思い,
OSをinstallし直した後なので,
/var/log/が消去されていたので読めなかったのです.

mkkpkgで作ったkernelが上手くliloに(?)認識されず,
それをはずすのも小生の技術力では出来ず困っていた時に,
「Kernelを設定し直すのは,
余りにも場当たり的」というご指摘もごもっともと思いましたので,
もう一度OSをinstallして,
2.4.22-0vl2.11にkernelのupdateをして,
その時の/var/log/の内容を確認して,

> それから、かなり前の投稿ですが、e100 で動かなかったら、eepro100 を
> 使ってみたら、という話がありました(または、その逆)。うちの ThinkPad
> i1800 はカーネルを 2.4.22-0vl2.11 にしたあとも、eepro100 で問題なく
> 動いています。

この御意見も参考にしながら,
対策を練ろうと思いました.

今回は『日経Linux 2004.4』付録のCD(kernel-2.4.22-0vl10)を利用し,
kernel-2.4.22-0vl11をdownloadしてupdateし,
lilo.confの必要な部分を書き直して,
もう1度起動した所,
前回(『Unix user 2004.4』付録DVDからinstall)のようなerrorも無くethernet
が利用できる環境になりました.

alsaもこのkernelに対応したものをdownloadしたので正常に作動しています.

本来は,
なぜ同じVine Linux 2.6r4なのに,
CD/DVDの発行元,または,媒体の個体の違いでこのような事が生じるのか,
追求すべきなのだとは思いますが,
Vine Linuxを使用してみたい気持ちが先立つのと,
時間の関係で余り余裕がないのとで,
申し訳在りませんが,
今の状態で利用させて頂きます.

御期待に添えなかった点多々在ると存知ますが,
長南様を初めまして,
色々御教示を賜った皆様に深く御礼申し上げます.

	應矢保行