[vine-users:065263] Re: siimage ドライバのmodule 組み込み&SATA ディスクの認識

  • From: Yokohama <yokohama@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065263] Re: siimage ドライバのmodule 組み込み&SATA ディスクの認識
  • Date: Sat, 03 Apr 2004 11:33:49 +0900
こんにちわ。横浜です。

> う〜ん、acpiだと思ったんですが、違うのであれば 後はapicを
> 動かないようにしてみるとか、それと以前に私が試した強引な
> 方法なのですが、Fedoraで動いたのであれば、Fedoraのkernelのみを
> 無理矢理インストールしてみるとかいう方法もあります。
> (ただし、自己責任の範囲内でお願いします)
> 過去にVineで認識しなかったDVDドライブをRedHat9のkernelを
> インストールしたら動作するようになった経験があります。
> それでProjectVineにkernelの更新をお願いした経緯があります。

fedoraのkernelを試してみます。
ご教示ありがとうございました。

> このカード、既に入手困難になっているカードですよね?

すいません、型番間違っていました。
CX23416GYC-STVLPです。これはまだ売ってると思います。
入手困難な方は、ITVC16-STVLPだと思いましたが・・・。
CX23416GYC-STVLP、webで探すとまだ大丈夫のようです。

> SoftwareDesign誌で読んで、上記のサイトもよく見ていたのですが、カードが
> 入手困難と聞いて代わりを何にするか、悩んでいました。
> (なので、もしも他に代わりがあればと思い御意見を伺いました)
> I-Oデータ製のも構成が似ているので動くかも?という情報は上記サイトに
> 書かれていたのは存じていたのですが、動いたという話しが伝わって
> こないので、躊躇してました(価格も結構しますので.....)

私はほかのカードを持っていないのであれですが、I/Oのものは上記サイトや某
掲示板では、動いているとの情報がありますよね。
CX23416GYC-STVLPよりも早く動作したようなので、てっきりstableなんだと思っ
ていました。
値段は・・・、I/Oのだと17000円ぐらい、CX23416GYC-STVLPだと14000円ぐらい
ですよね。
私も最初、家電のレコーダを買おうか迷ったのですが、外からwebブラウザで予
約したいのと、手持ちのパーツとCX23416GYC-STVLP使えば安くあがるかも、と思っ
て作ってみました。
値段の方は、LinkPlayerのことを考えると、実は劇的には変わらないんですけど
ね(^_^)。

> でも、このサイトのパッケージ群はFedora用に作りこんでますよね?
> Vineで実現されたのですか?凄い!尊敬
> インストールに際しては大変な御苦労があったのではないですか?

いえいえ、kernelにV4l2のパッチを当てて、ドライバmoduleをコンパイルするだ
けでOKなんで、何も苦労せず、です。作者様には足を向けて寝られません(笑)。

ただ、おっしゃるように、ドライバ付属の録画設定スクリプトが、スタート時に
ごにょごにょするので、開始するまで1、2秒タイムラグがあります。これは、1
分前ぐらいから開始するという、運用で逃げています。

話題が、違う方向へ来ているみたいなので、subject変えた方がいいですか。