[vine-users:065261] Re: siimage ドライバのmodule 組み込み&SATA ディスクの認識

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065261] Re: siimage ドライバのmodule 組み込み&SATA ディスクの認識
  • Date: Fri, 02 Apr 2004 22:42:53 +0900
こんばんわ、政です。

Yokohama wrote:
> [...]
>
> SiI3112 Serial ATA: IDE controller at PCI slot 00:09.0
> SiI3112 Serial ATA: chipset revision 1
> SiI3112 Serial ATA: not 100% native mode: will probe irqs later
>     ide2: MMIO-DMA , BIOS settings: hde:pio, hdf:pio
>     ide3: MMIO-DMA , BIOS settings: hdg:pio, hdh:pio
>
> となり、module組み込みされますが、

う〜ん、acpiだと思ったんですが、違うのであれば 後はapicを
動かないようにしてみるとか、それと以前に私が試した強引な
方法なのですが、Fedoraで動いたのであれば、Fedoraのkernelのみを
無理矢理インストールしてみるとかいう方法もあります。
(ただし、自己責任の範囲内でお願いします)
過去にVineで認識しなかったDVDドライブをRedHat9のkernelを
インストールしたら動作するようになった経験があります。
それでProjectVineにkernelの更新をお願いした経緯があります。

> いえ、ふつーにmountしています。
> mount -t ext3 /dev/hdb /home/hoge
> って感じで・・・。
> これでいいのかどうか、私にもわからないのですが、まあとりあえず動いているので、このまま
> にしてあります(^_^)。

普通だと
mount -t ext3 /dev/hdb1 /home/hoge
という具合にパーティション番号を指定しますよね?
こういう やり方もあるんですね、勉強になりました。

> 丁寧に解説頂き、ありがとうございます。
> シグナルがケーブルをシェアすることは理解しておりました。
> 確かに、おっしゃるとおりだと思います。
> ただ、漫然と光学ドライブが、間に入るとdetectなんかで、ごにょごにょするのかと思っていま
> した。
> 光学ドライブは、今後IEEE1394のDVD-Rに変えようと考えています。
> device的にもすっきりしそうですしね。

御存知かも知れませんが、中身がNEC製だと一部のコピーコントロールCDも
問題なく読めるようですよ。

> 問題のSATAカードには、ATAコネクタがついているので、これにつけるのもありですね。
> ちょっと考えてみます。

早く動くようになる事を祈ってます。

> linuxでTV録画、やっています。
> カードは、ハードエンコ付きのCX23416-STVLP(玄人志向)です。

このカード、既に入手困難になっているカードですよね?

> 以前、saa7130なカードだったんですが、これよりも明らかにきれいです。
> ただ、MPEG2ストリームがそのまま流れてくるので、HDがいくらあっても足りません(笑)。
> ドライバは、ぱ研さんとこのもの(linuxで動くのはこれしかないと思います)で、
> ほかにI/Oや長瀬産業のものが動くようです。
> http://linux.paken.org/

SoftwareDesign誌で読んで、上記のサイトもよく見ていたのですが、カードが
入手困難と聞いて代わりを何にするか、悩んでいました。
(なので、もしも他に代わりがあればと思い御意見を伺いました)
I-Oデータ製のも構成が似ているので動くかも?という情報は上記サイトに
書かれていたのは存じていたのですが、動いたという話しが伝わって
こないので、躊躇してました(価格も結構しますので.....)

でも、このサイトのパッケージ群はFedora用に作りこんでますよね?
Vineで実現されたのですか?凄い!尊敬
インストールに際しては大変な御苦労があったのではないですか?

> [...]
> らやっています。
> http://www.h5.dion.ne.jp/%7Etangos/HomeServer/mbrtv/
> http://eros.l.chiba-u.ac.jp/~nyoshi/
> 今のところ失敗して、家族から文句が出たのは、一回だけです。
> 家電でもwinでも、予約失敗という話はよく聞くので、まあちゃんと動いているんじゃないでしょ
> うか。
> これにwizdとI/OのlinkPlayerの組み合わせで、録画したものを見ています。

本題と離れた話しが多くて申し訳ありません。
ぱ研さんと一緒(?)に作業されている方のホームページだと最初の一秒が
録画されない不具合があると書いてあったのですが、そういう不具合は
ございませんか?