[vine-users:065266] Re: shutdown について

  • From: "K.Moriyama" <forest@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065266] Re: shutdown について
  • Date: Sat, 3 Apr 2004 22:52:02 +0900
森山です

  k7-koyama さん、大本さん、やまださん、こんにちは

Koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> /etc/lilo.conf に以下のようにしています
>
> append="acpi=off apm=power-off"
>
> これで、電源が落ちています。

   k7-koyama さん、ありがとうございました。上記指定にて
shutdown 時に電源が off に成りました。又、以下の様に

	$ shutdown -p now

する事により、ユーザ権限でも OFF に出来るように成りました。

Eitetsu Oomoto <oomoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> そもそも,APMは少なくとも2.4系列カーネルではSMP対応してなかったと思う
> のですが.....
> apmdはSMP機ではまともに動作しなかった経験が私にもあります.
> #ACPIもSMP非対応でしたっけ?
>
> apm=power-off することで電源OFF機能だけは辛うじてサポートされてるとい
> うことでなかったかと思います.

  apm が SMP 対応に成っていないという事は、知りませんでした。
power-off と SMP をキーワードに検索すると、Vine の FAQ に
今回と同じ質問が...SMP特有の問題とは思わなかったので
気づかなかった...

# FAQ な質問をして、申し訳有りませんでした。

K.Moriyama