[vine-users:065328] Accelerated-X でのフォント設定

  • From: Toshihiko MIYASHITA <miyasita@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065328] Accelerated-X でのフォント設定
  • Date: Mon, 12 Apr 2004 00:42:25 +0900 (JST)
宮下です。

富士通 LOOX T70E にて、VineLinux 2.6r4 を使用しています。
これは、Intel-855GM を使用しており、XFree86 だと現時点では 1280x768 の
液晶に対応していないため、Accelerated-X Summit Line LX(Laptop) を購入,
インストールしました。
この時、http://kurumi.sakura.ne.jp/~chimari/TR2/ のサイトを参考にさせ
て頂いております。

さて、Accelerated-Xで、1280x768 表示は可能になったのですが、日本語フォ
ントが汚くなってしまって悩んでます。

上記のサイトにあるように、インストール後、Xsetup で設定した後に、
/etc/Xaccel.ini に直接 /etc/X11/fs/config の中にあるフォントパスを追加
しましたが、Window Manager(VinePlus の fluxbox)のメニューやターミナル
のタイトル日本語が汚くなってしまっています。
また、emacs を立ち上げると、これまでは見られなかった、
Warning: Missing charsets in String to FontSet conversion
Warning: Cannot convert string "-alias-sans-bold-r-normal--14-*-*-*-*-*-*-*" to type FontSet
というような warning も出るようになってしまいました。

フォントの設定に問題あると思うのですが、どうもフォント設定に関してはよ
く理解できていない部分も多くどのようにしたらよいか分かりません。

どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。