[vine-users:065330] Re: [結末 ] 一般 ユーザログインでパーミッ ションエラー

  • From: "J.Konno" <GDH02076@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065330] Re: [結末 ] 一般 ユーザログインでパーミッ ションエラー
  • Date: Mon, 12 Apr 2004 19:37:33 +0900
konnoです。
 いけだ@福山市様のご意見まことに御意であります。
> さらに、これまでの経過などをまとめていただけると、
> 他のユーザの参考にもなると思います。

これは、再現テストをしたのですが、再現しなかったので、推測
になりますが、アップロードファイルがパーミッションの関係で、
ディレクトリに書き込みができなかったので、パーミッションの変
更を行った時に、chmod 744 / で実行したと思われます。
(単なるミスでは済まされないミスです)

su:waring cannot change directory to /home/hoge: Permission denied
could not open session
このメッセージで観点が/home/hogeに行ってしまい、要因が/home
配下と思い込んでしまったことが、結果的にパニックってしまいました。
あらい様のアドバイスで原因が判明したのですが、言い訳では
有りませんが、ls -laR /homeは試したのですが、前述の思い込み
で、ルートディレクトリはまったく眼中にありませんでした。

他に皆様のアドバイス試みたことは、
chkrootkitの実行
www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/268cantloginroot.html
の内容の/etc/nologinファイルの検索 ->これは上記メッセージ
とちょっと意味合いが違いますが
/etc/passwdの内容のチェック
mountで/homeのマウント状況
/bin、/sbin、/usr/bin、/usr/sbin のroot以外で実行不可のチェック
find /bin -perm 600 -ls

こんなもので参考になれば幸いです。