[vine-users:065358] P4+865 でたまに速度低下(b ig-memory)

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065358] P4+865 でたまに速度低下(b ig-memory)
  • Date: Mon, 19 Apr 2004 13:08:34 +0900 (JST)
のざわです。

Linux-Users-ML で報告したのですが、Vine のカーネルで発生しているので、
もし同じような方がおられましたら、教えてください。

Intel P4 2.4GHz(with HT) + Asus P4G800-V(Intel 865G,ICH5) + RAM 1GB

という環境に Vine-2.5 or 2.6r3(atp-get により 2.6r4 相当)をインストー
ルして PC Diskless Cluster を構築しています。そこで「ドン」と同一のプ
ログラムを走らせると、その中の CPU の 1 個または数個の CPU 速度が異常
に低下します。

調べてみたところ kernel-2.4.18 or 25 で big memory のオプションを外す
と、この障害が無くなりました。というのも以前に同じ PC で cluster を組
んでいたときは kernel-2.4.18+no-big memory で問題なく使えていたからです。

1CPU だけだと、とあるコンパイルが異常に遅くなったり、あるプログラムの
実行が遅いということがあり、でも再度実行すると問題なく走ってしまう、と
いうのです。例えばカーネルの再構築だと、vine 付属(P4 にして SMP を不使
用、NIC driver の組み込み、などの小変更)の .config を make dep clean
bzImage modules modules が一時間以上掛ってしまう(通常は 20 分ぐらい)、
ことがありました。

電源や CPU ファンの物理的な問題とも思いましたが、no-big memory にする
と問題は「全く」発生しないので、かなり不思議な現象だと思っています。