[vine-users:065417] Re: kernel panic 2.6r3/4

  • From: "F.M." <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065417] Re: kernel panic 2.6r3/4
  • Date: Sat, 24 Apr 2004 17:27:44 +0900
> ↑は、単なる IDE コントローラを一般的な(という表現でよいのか?)
>  raid software driver で raid 化してる、ってことでしょうか?
> ↑これと↓の違いがいまいち判ってなかったりします(^_^;

FastTrak のカードを使って RAID を使うという話でしたら,Subject を
変えて新規に投稿してもらえませんか.

以下 RAID カードを差していないのに,kernel panic が起きてしまう
ということについての話です.

> さらに、kernel 2.2 と 2.4 で異なっていることもよく判らない点です。
> (2.4 で panic するマシンでも 2.2 で立ち上げると何事もなく
>  通り過ぎていきます。ドライバのせいじゃない?kernelの問題?)

2.2 では (2.4 の) ataraid.c, pdcraid.c, hptraid.c が使われていない
だけの話ではないでしょうか? 確かめていませんけど.

> いえいえ。
> それだと、素直に fasttrak driver をインストールするのと手間が
> 変わらないです・・。(白か黒かというレベルでは)^_^;

kernel panic が起きるマシンで使うために ataraid を無効にして kernel
をコンパイルするよりは手間がかからないと思って書いたのですが,
伝わりませんでしたか.すみません.

> どういう経緯でこれが組み込まれたのかなぁ、という不思議な感覚と。
> fasttrak が組み込まれたPCで、vineの標準インストールだけで
> raid がホントに構築できているのかなぁ?という疑心暗鬼があったりします。

構築できている例はあるようです.
# RAID からのブートが出来ずに FD からブートしているようですが,

Subject: [vine-users:062951] VineLinux 2.6r3-rc1 with FastTrak66

さて,kernel panic がどこで起きているかもう少しわからないでしょうか.

kernel-2.4.22-i686.config:CONFIG_BLK_DEV_ATARAID=y
kernel-2.4.22-i686.config:CONFIG_BLK_DEV_ATARAID_PDC=y
kernel-2.4.22-i686.config:CONFIG_BLK_DEV_ATARAID_HPT=y

Support for IDE Raid controllers
CONFIG_BLK_DEV_ATARAID

Support Promise software RAID (Fasttrak(tm))
CONFIG_BLK_DEV_ATARAID_PDC

Highpoint 370 software RAID
CONFIG_BLK_DEV_ATARAID_HPT

+ ATARAID=y, PDC=y, HPT=n
+ ATARAID=y, PDC=n, HPT=y
+ ATARAID=n

この3通りの kernel で panic が起きるかどうかの結果を知りたい
ところですが,手元には kernel panic を起こす環境がないので,
調べることができません.