[vine-users:065455] Re: Mac-0n-Linux について

  • From: HAJIME NOSAKA <nosaka@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065455] Re: Mac-0n-Linux について
  • Date: Tue, 27 Apr 2004 16:58:43 +0900
尹@五島 様

> Vine Linux 2.6ではmol-kmods-0.9.68-1, mol-0.9.68-1が動きますがこちらでも
> だめでしょうか?

返事が遅くなってすみません。
molのホームページから、
mol-0.9.68-1のrpmとmol-kmods-0.9.68-1のsrc.rpmを
ダウンロードしてインストールしました。

そして、再起動したあとで、
#molvconfig
#startmol & としたところ、
MOLのウインドウは開いたのですが、

No bootable disk was found!-------------------------------
If this is an oldworld machine,try booting from the MacOS
install CD and install MacOS from within MOL.

というメッセージが出て終了してしまいました。

次に、molrc.macosに
blkdev: /dev/hda5 -boot という行を追加してから、再度、
#startmol & を実行すると、
MOLのウインドウが開いて、動くかなと思ったのですが、
グレーの画面のままで止まってしまいます。

そこで、ちょっと疑問に思ったのですが、
MacOS8.1のROM-imageをLinux側にコピーしないで
上記の操作を実行したわけですが、それでよかったのでしょうか。
どこか設定を変えれば、うまくいくような気がするのですが、
なにをどう設定すればよいのかわからない状態です。
もし、よろしければ、/etc/molにあるファイルの設定方法などについて、
アドバイスいただけないでしょうか?

また、molrc.macosの中に、
ifeg ${boot_type} oldworld {
#oldworld booting (for MacOS 8.5 or older)
blkdev: /tmp/oldworld.image -rw
}
という行がありますが、
これは、どのようなことを意味しているのでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。