[vine-users:065596] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: Kenzi NOIKE <noike@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065596] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Wed, 05 May 2004 10:13:32 +0900 (JST)
野池です.

From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx> at Wed, 5 May 2004 09:10:40 +0900
> シノバーです

> 考えてみればFreeBSDのportsはそういうシステムなんだなあ。
> aptは便利だがバイナリがないと機能しない…。

ライセンスに注意を払う必要がある部分をまとめること自体は,有効だと思いますし,
ぜひ,ほしいところですが,yes や Enter などの単純作業でインストールされて
いく仕組みは,ライセンスを軽視することを促進するような気がして,よくない
ような気がします.

FreeBSD の ports はすべて単純作業でインストールされるわけではなく,
一部のライブラリを自分でライセンスを得て取得し,手動で所定のディレクトリに
置かないとインストールされないソフトもあるので,むしろ,ライセンスについて
考える機会を与える仕組みをうまく提供しているように思います.

//  Kenzi NOIKE