[vine-users:065554] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065554] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Mon, 3 May 2004 22:24:31 +0900
シノバーです

松本 悟 <helios.reds@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 本当の初心者(ここでは、サーバ用途としてよりはまずはデスクトップ用途とし
> てどの程度使えるか試してみたい、というような人を想定しています)なら、お
> そらく一番重要なのはWindows環境からの移行のし易さではないかと思います。
> その意味ではTurboの方が進んでいるでしょう。

Turbolinux 10 Desktop を試してみて、売り文句どおりWindowsからの移行の
しやすさというのをずいぶん意識し、実現していることに感心しました。
しかしフォント回りで不十分なところがあって、知人には推薦できないでいます。
Turbolinux 10 Desktop なども参考にしながら Vineに取り込んでいくというのが
ひとつの解なのかと最近考えています。

> OpenOffice.orgが最初から使えるようになっていない、

Vine Linux 3.0ではオプションになるかもしれませんが鈴木さんの尽力で
OpenOffice.orgが使えるようになるようです。

> Flash、Java、RealPlayerやXine、MPlayerなどは自力で
> インストールし、Mozillaのプラグインとして組み込まなければならない…など
> そういう作業が好きな人でなければWindowsと同じようなデスクトップ環境を整
> えるのはたいへんですよね。

これらはライセンスが障害となっています。
Xine、MPlayer自身はGPLなのでVinePlusに入れることを考えて良いと思います。

最近考えているのですが、ライセンスに問題のある部分をまとめて
インストール手順を踏むスクリプトを作るというのは面白くありませんか?
そのスクリプトを走らせると次々ダウンロードしてきて、
各ライセンス条項が次々表示されて、それぞれ yes で答えていくと
いや、yesじゃなくてEnterキーを次々押していくとみんな揃う(笑)。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>