[vine-users:065605] Web上の Flashコンテンツ内への日 本語入力について

  • From: Kyojiro KAWAGUCHI <kawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065605] Web上の Flashコンテンツ内への日 本語入力について
  • Date: Wed, 05 May 2004 16:51:00 +0900 (JST)
はじめまして、こんにちは。
私、河口恭二郎と申します。
Web 上の Flash コンテンツ内のテキスト入力フィールドへの日本語の入力に関して質問させて頂きたく、投稿させて頂きました。

私は現在、半年前にインストールした Vine 2.6r3 を apt-get dist-upgradeで更新する以外はほぼデフォルトで Vine を用いています。

Web の閲覧には mozilla-1.2.1-0vl0.26 を用い、Flash のプラグインとしては最新のMacromedia shockwave Flash 6.0 r81 をインストールしています。

プラグインのインストール後も、Flash コンテンツ内の日本語が表示されないという問題がありましたが、こちらは、/etc/X11/fs/config の catalogue エントリに日本語 TrueType フォントのディレクトリを追加する事で解決しました。

ですが、Web 上の Flash コンテンツ内のテキスト入力フィールドへの日本語の入力の不具合は解決できないでいます。

不具合の具体的な症状としては、
・直接入力では不具合はない
・かな入力で変換を決定すると入力がエコーする
・かな漢字変換ができない
といった症状です。

日本語入力には kinput2-v3.1-0vl1 + Canna-3.6p1-0vl1.2 を用いています。

この症状は、Web ページによらず、Flash を用いているページで生じています。
具体的なページとして、
・富士写真フィルムのトップページ内の検索入力フィールド
http://www.fujifilm.co.jp/indexf.html

・Mac における不具合の確認ページ
http://www.edit.ne.jp/~usa/flash/mozilla/textfield.html

などがあります。

ブラウザを Mozilla 1.4、 1.6、 Opera、などと代えて試してみましたが、若干の違いこそあれ、問題は解決しませんでした。

また、日本語入力も kinput2+Canna から jmode+anthy などでも試してみましたがやはり、問題は解決しませんでした。

Vine の ML の趣旨と合致する内容ではないかもしれませんが、お力添えを頂けたなら幸いです。よろしくお願いいたします。

河口 恭二郎

e-mail: kawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx