[vine-users:065674] Re: ログイ ン名の長さについて

  • From: MORI Mitsuhiko <mmori@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065674] Re: ログイ ン名の長さについて
  • Date: 12 May 2004 00:51:00 +0900
埼玉の森です。

やまださん/Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx> writes:
> [...]

        UNIX系OSではユーザ名の8文字を越えた部分は『未定義』

と考えた方が無難ですよ。昔、転勤先の前任者が9文字以上のユーザ名を登録
してしまっていたのですが、アプリケーションごとに対応が違ったり(lsコマ
ンドに限りません)してシステム更新などのたびに繰り返し面倒な思いをしま
した。

たとえ現時点で問題がなくても、将来カーネルやMTAやPOPサーバを入れ換えた
時、商用のデータベースを導入したとき、Linuxを見限って*bsdに引っ越すと
き(:-P)、いろいろなケースできちんと対応できるという保証は誰にもできま
せん。

> # とりあえず8文字を超えたログイン名はメールアドレス用途以外では登録しない様
> # にします。

え、メイルアドレスこそユーザ名としては8文字以内におさえた方がいいんじゃ
ありませんか?

# 9文字以上のメイルアドレスは8文字以内のユーザ名のエイリアスを作成する
# だけで簡単に対応できるのですから。

--
	森 光彦 (昔は「山葉の森」「浜松職短の森」「岐阜職短の森」でした)