[vine-users:065740] 質問: kernel BUG at buffer.c:2496!

  • From: konno@xxxxxxxxxxxxx (S Konno)
  • Subject: [vine-users:065740] 質問: kernel BUG at buffer.c:2496!
  • Date: Fri, 14 May 2004 21:01:25 +0900
皆様、こんばんは。

すみませんが VinelinuxのMacへのインストールに関する質問です。

Vinelinux 2.6 r1 を、PwoerMacintosh G3 DT にインストールしました。
インストール作業自体は順調でしたが、インストールされたLinuxにて起動
しようとすると、起動の途中でエラーが出て止まってしまいます。
どなたか対策(又は原因)のわかるかた、よろしくおねがいいたします。

▼ エラーメッセージ ----------------
kernel BUG at buffer.c:2496!
cector: 0 at pc = c004ac10, lr = c004ac10
msr = 9032, sp = c046bd30 [c046bc78]
currnet = c046a000, pid = 1, comm = swapper
mon>

▼インストールするLinux ------------
Vinelinux 2.6r1
インストール時に用いられたlinuxは正常に動作
カーネルを比較的新しいvmlinux-2.4.22-0vl2.11 に変えても、同じ症状を確認
試しにswapを128Mb以下にしても、症状に変化はありませんでした。

▼ハード ---------------------------
PwoerMacintosh G3 DT266 (いわゆるoldworld機) 中古で購入
メモリー:64+128+128=合計320Mb(MacOSでの正常な動作を確認済)
ハードディスク:IDE 80Gb 新品
 ▽内訳(フォーマットしたときの順)
 Mac用    :3.0Gb      hfs+拡張(Mac OS8.6)
 起動用   :320Mb      hfs 標準(Mac OS8.1 最小)
 Mac&Linux共用:2.0Gb  hfs 標準
 swap     :320Mb      apple_unix
 root     :8.0Gb      apple_unix
 /home    :残り60Gb余 apple_unix
フロッピードライブ
CD-ROM ドライブ
zipドライブ  →外した状態でテストしても同じでした
USB用ボード  →外した状態でテストしても同じでした

※念のため、下記のようにHDフォーマットを変えても同じ結果でした
 起動用   :120Mb      hfs 標準(Mac OS8.1 最小)
 swap     :120Mb      apple_unix
 root     :4.0Gb      apple_unix
 未使用   :残り

▼インストール時に参照したサイト ------
 http://vinelinux.org/ppc/manual/
 ○注意深く、この通りに作業をすすめています。
 ○今まで、他のMacへのVinelinuxインストールには成功しています。

北海道東海大学 非常勤講師 今野 滋
konno@xxxxxxxxxxxxx