[vine-users:065751] boot+root SCSI RAID & Vine2.6r4

  • From: Hitoshi Mizoi <Mizoi.Hitoshi@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065751] boot+root SCSI RAID & Vine2.6r4
  • Date: Sat, 15 May 2004 10:56:53 +0900
溝井@京都と申します。

 Vine2.6r4 i686(事情があってネットワーク未接続のためパッチは未適用)
 の環境にて、

  (1)  Boot+Root+Lilo: Software Raid HowTo
  (2)  Software RAID めも
           http://lightly.plala.jp/memo/RAID.html

 の情報をもとに、/, /bootのソフトRAID化をしているところですがハマリ
 まくっています。問題は下記のように少しづつ解決してきてはいるのです
 が、行き詰まってしまいました。解決出来ている方はいらっしゃいますか?

 RAIDはレベル1で、
 ROOT用 : /dev/md0が、/dev/sda2(旧ディスク)/dev/hda2(新ディスク)
 /boot用: /dev/md1が、/dev/sda1(旧ディスク)/dev/hda1(新ディスク)
 の構成になってます。

   経緯:
  1. 異種ディスク混成のためパーティションサイズの計算が面倒だった、
    ことを除き、HowToの手順4.4まではすんなりゆく。

  2. HowToの4.5の手順ではBootフロッピーが作れないため、
    mkbootdiskにてBootフロッピーを作ろうとするが、
           途中でエラーを吐いて失敗する(あとで解決したが、これは中から呼ば
   れるmkinitrdのバグのせいだった)
    このときに判明したが、Vine2.6r4インストール時にインストーラが
          作成させたBootフロッピーも、まともに起動するものにはなってなかった。

  3.   このためこのバージョン特有のバグと判断し、上記資料(2)の
    起動ディスク作成の章を参考に起動ディスクを作製する。
    liloをFDに書き込む方法である。ひとまず起動ディスク作成成功する。

  4. fstab修正後、起動FDを使ってRAIDからbootするとカーネルパニック
    mkinitrdを省略したためだと思い、mkinitrdを試行したところ、
    3.のときと同じエラーが出てできない。過去ログを検索し、
    vine-users: 064857の情報をもとに修正。
    再度mkinitrdを行い、RAIDから起動を試みる。

           今度はカーネルパニックは起こさないが、
            RAMDISK: Compressed image found at block 0
   のところで固まってしまう。

   どうやらまともなinitrdが出来ていないようなので、
   やけ糞になり、これを確認するために、
   旧パーティションにたいしても上記の修正したmkinitrdを行い、
   案の定、新旧どちらのディスクからも起動不可となり、現在に至る。

  気づいたこと:

   (1) mkinitrdを修正しても、下記のエラーが残ったままだった。、
   /sbin/mkinitrd: [: /lib/modules/2.4.22-0vl2.10/./kernel/drivers/scsi/sym53c8xx.o: binary operator expected
   これが出ている原因はわからないが、まずはこれを解決する必要がありそう。

   (2) システムが起動不可になってしまったため、今からdmesgを確認できないが、
      起動時に色々怪しいメッセージが出ていた。
                 まだ確認できる範囲(initrd以前)では以下とか。
  Swsusp 1.0.3: Missing or invalid swap partition location (resume= parameter). ...     まともなinitrdが作れても、その後まだ、すんなりとは行かない かもしれない。