[vine-users:065837] Re: apt-get したら、ftp ログインできなくなった★ 解決★

  • From: "n.IIDA" <zad61103@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065837] Re: apt-get したら、ftp ログインできなくなった★ 解決★
  • Date: Wed, 19 May 2004 11:41:53 +0900
元投稿者のジャック飯田です。

whitewhite@xxxxxxxxxxxxx さん、ご回答ありがとうございます。

> 書かれていたのと同じproftpd.confで試した所私の環境でも正常に動作しません
> でした。
> そこで
> DefaultServer                   off
> を
> DefaultServer                   on
> にしたら問題なく動作しました。
> DefaultServerの設定の意味は分かってないのですが^^;

ずばりこれでした。感謝!感謝!です。

しかし、昨年夏のインストール時の/etc/proftpd.confにおいても、

DefaultServer                   off

となっており、それでも、今回のapt-getをするまでは、接続できてい
ました(最終アクセスは今年4月16日、apt-getは5月12日)。

しかし、このDefaultServerは、普通にインストールするとonになって
いるようです。

私もDefaultServerの意味がよくわかっていないので、自分で設定を
変更するはずがないと思うのですが、もしかしたら、Vine2.1.5時代
のよくわからずにした設定をそのまま持ち込んだのかしれません。
(それでも偶然動いていた?)

ちなみに、このDefaultServerの意味を調べてみましたら、
#DefaultServer directive は、incoming の接続がホストのプライマリ IP アドレスや、<VirtualHost>  設定
#の記述で指定されたアドレスの一つのどちらにも向いていない場合、サーバの設定がデフォルトで使わ
#れるようにコントロールします。普通、そのような "unknown" の接続は "no server available to service
#your request" というメッセージが出て、切断されます。DefaultServer がプライマリサーバの設定か
#、virtual サーバに対して on になっていると、全ての unknown な行き先の接続はデフォルトサーバによっ
#て受け取られます。単一サーバの設定はデフォルトに設定されます。
(出展:http://www2.ocn.ne.jp/~virii/sol8/install/proftpd/)
とのことです。

ともあれ、解決いたしましたので、この問題に関心を持っていただいた
皆様に感謝いたします。ありがとうございました。