[vine-users:065838] Re: PPC Seed 化について(Was Re: インストールCD 作製法)

  • From: hermitage <hermita@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065838] Re: PPC Seed 化について(Was Re: インストールCD 作製法)
  • Date: Wed, 19 May 2004 15:29:28 +0900 (JST)
hermitageです。

From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Wed, 19 May 2004 00:58:47 +0900

インストール CD の作成の努力をされているので、迷いましたが
完璧ではないですが、apt と rpm でほぼ Seed化できたケースとして
報告まで。

機種 Blue&White 350zip rev,1 (sonnet G3 500)

[...]
> 日々変化の過程にあるSeedであれば当然のことですので、やはり時期が悪かったということでしょう。一度でもSeed化に成功していれば、そこから差
> 分で持っていけるのでいいのでしょうが、新規となると今は時が悪いようですね。

ずいぶん前に、私はSeedの環境を導入しましたので今は結構難儀なのかな
と思い、昨日に少し試してみました。(自己流ですが)

まず、VinePPC2.6 のインストールCDで普通に installを済ませ
ネットワークの設定を済ませ、apt-line を Seedにしました
最近は、ミラーによって伝播の遅い(されていない)サイトが多く見受けられた
り、十分なDL速度が得られないケースも良くあります。

DL速度としては、不十分ですがこちらを使ってみました。

ftp://core.ring.gr.jp/pub/linux/Vine

まずは、素直に

#apt-get upgrade
#apt-get dist-upgrade

皆さん、が報告されているように依存関係の解決が出来ずに
/var/cache/apt/apt/archivesに DLされた rpm はインストールされずに停止
しました。

;; どうせ、強制upgradeでしたら apt-get -u dist-upgrade で DL のみで
;; アーカイブのインストールや展開は行わないのが良いかも?

ここから、強引に皆様が報告されている手法で大まかに強制upgradeをします。

#cd /var/cache/apt/apt/archives
#rpm -Uvh --force --nodeps *.rpm

結構時間がかかりますが、終了したら 依存関係が壊れたものが発生していま
すので

#apt-get -f install
#apt-get dist-upgrade

;; #apt-get -f dist-upgradeなんかでも良いのかな? 自信無し ;-)

として、大まかに依存関係の修正を apt におまかせしました。
場合によっては、 rpmのデータベースが壊れてしまった場合は

;; #rpm --rebuildb が必要かもしれません。

この状態で、Xを立ち上げ様としましたら、色々とrpmのゴミのせいか
XOrgサーバーが上手く働いてくれませんでしたので、

#cd /var/cache/apt/apt/archives
#apt-get autoclean
#rpm -ivh --force --nodeps *.rpm

重複して、インストールされてしまったヴァージョン違いの rpm は
適切に削除してみました。

これで、一応 X は動くようになりました。
目立ったところは、aRts 関連の セグメンテーションフォルトです
alsaの設定が良く分からないので放置しています。

;; 昔に 入れた Seed は alias sound-slot-0 dmasound_pmac で
;; 音を鳴らしています。

色々細々とした問題はあると思いますが。コツコツ手を入れていけば
大体はそれなりに動かせるのではないかと思います。保証できませんけどね :-)

;; Vine3.0 のロードマップはどうなっているのか楽しみです。
;; まだ結構先に延期になってしまったのかな? HPが更新されていないので.. :-)

hermitage