[vine-users:065920] WebDAV、 Mac OS X 接続で予期しないエラー

  • From: Con <con@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065920] WebDAV、 Mac OS X 接続で予期しないエラー
  • Date: Mon, 24 May 2004 17:21:42 +0900
はじめまして幸ともうします。

最近WebDAVというのを知りまして、Vine Linux 2.6r4に、apt-getでインストールし
ました。実はWebDAVのメーリングリストで投稿したのですが、レスがまったく付かな
いため、恐縮ですが、ご助言や、うちでは動いてるよとの状況を知りたくメールさせ
ていただきました。

内容は

VineLinux 2.6r4 (Apache1.3.27)で

・libiconv_hook-20021209-0vl2.i386.rpm 18-Jun-2003
・mod_dav-1.0.3-4vl4.i386.rpm 19-Jun-2003
・mod_encoding-20021209-0vl2.i386.rpm 18-Jun-2003

をインストールし、指定するディレクトリの所有者と権限をapacheに変更、
httpd.confを編集し、無事Mac OS X(10.3.3)からマウントできました。
Mac OS Xからでも日本語表示、ロングファイルネームも扱え、コピーや上書きコピ
ー、削除、などできるのですが、ファイル名の変更とWebDAV内でのディレクトリの移
動の「MOVE」がMac側のエラーが発生してできません。

▲ファイル名の変更は:操作が完了できませんでした。
予期しないエラーが起きました(エラーコード-43)。

▲ディレクトリの移動:いくつかの必用な項目が見つからなかったため、
操作を完了できません。(エラーコード-43)。

▲Mac OS 9のGoliathでアクセスしても「未知のエラー」とOS Xと同様な状況です。

◎Windowsからのアクセスでは問題ありません。(しかし、Mac OS Xからコピーした
2byteのモノのみがWindowsからは操作できません
でした)

現状の構成では無理なのでしょうか?何か解決策や既知の情報などありましたら、ご
助言いただけましたら幸いです。
#一応、WebDAVのMLでは、こちらでもお伺いしてみますとメールいたしましたが、不
快に思われたりするようなことがありましたら、お許しください。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

幸

httpd.confには下記を追加、設定しました
LoadModule encoding_module modules/mod_encoding.so
AddModule mod_encoding.c

<IfModule mod_headers.c>
     Header add MS-Author-Via "DAV"
</IfModule>
<IfModule mod_encoding.c>
     EncodingEngine on
     NormalizeUsername on
     SetServerEncoding UTF-8
     DefaultClientEncoding JA-AUTO-SJIS-MS SJIS
     AddClientEncoding "cadaver/" EUC-JP
     AddClientEncoding "Microsoft .* DAV 1.1" ASCII MSSJIS UTF-8
     AddClientEncoding "Microsoft .* DAV" UTF-8 MSSJIS
     AddClientEncoding "(Microsoft .* DAV $)" UTF-8 MSSJIS
     AddClientEncoding "(Microsoft .* DAV 1.1)" MSSJIS UTF-8
     AddClientEncoding "Goliath/" UTF-8
     AddClientEncoding "WebDAVFS/" UTF-8
</IfModule>

<IfModule mod_dav.c>
DAVLockDB /var/lock/DAV/DAVLock
DAVMinTimeout 600
Alias /webdav /home/public/webdav
<Location /webdav>
    DAV On
    AllowOverride None
    order deny,allow
    AuthType Basic
    AuthName "WebDAV"
    AuthUserFile /home/httpd/.pwd
    <LimitExcept GET HEAD OPTIONS>
    require user XXXX
    </LimitExcept>
</Location>
</IfModule>