[vine-users:066002] Re: 突然日 本語入力ができなくなる

  • From: Akira Hatakeyama <akira@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066002] Re: 突然日 本語入力ができなくなる
  • Date: Mon, 31 May 2004 14:32:45 +0900
畠山と申します。

On Mon, May 31, 2004 at 06:35:25AM +0900, Nobutoshi,kaneshige wrote:
> メールなどを書いていて、Sift-Spaceで日本語入力ができているのですが、
> 何かの拍子に突然日本語入力ができなくなってします。
> Sift-Spaceをおすと空白が1つ入るだけになってしまうのです。
> googleで検索してみたのですが、思ったような事例を見付けることができませんでした。
>
> どなたか同じような経験をされたかたで、回避策をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

Vineでは出会ったことはありませんが、RH7.1で多発しておりました。
そちらの問題は

    http://lists.debian.or.jp/debian-users/200112/msg00123.html
    http://lists.debian.or.jp/debian-users/200112/msg00130.html>

を参考にして同様の対処でフィックス(だいたい)しました。
なお、これはGNOME/kinput2の組み合わせの問題のようで、
他のwmには関係ないかも知れません。

--
Akira Hatakeyama	E-Mail: akira@xxxxxxxxx
   http://www.sra.co.jp/people/akira/index.html