[vine-users:066008] Re: 突然日 本語入力ができなくなる

  • From: 福嶋 伸直 <nobunao@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066008] Re: 突然日 本語入力ができなくなる
  • Date: Mon, 31 May 2004 22:47:03 +0900
神戸在住の福嶋です。

私もVNCアクセスで日本語入力が出来ずに困っていました。

現象的には、runlevel=5の場合はVNC(実際にはTightVNC)から日本語
入力(canna)できるのですが、runlevel=3の場合は日本語入力が出来
ませんでした。

「kinput2をXIMで使用する場合にはXMODIFIERS に "@im=kinput2" を
指定する必要がある。」という記述を参考にxstartupの設定に

 export XMODIFIERS="@im=kinput2"

を追加し、現在は問題なく日本語入力が出来ております。

参考までに、現在のxstartupは以下のとおりです。

 #!/bin/sh

 xrdb $HOME/.Xresources
 export LANG=ja_JP.ujis
 xset +fp /usr/X11R6/lib/X11/fonts/japanese

 xsetroot -solid grey
 export XMODIFIERS="@im=kinput2"
 kinput2 -canna -cannaserver localhost &
 exec gnome-session &

以上、ご参考になればと思いMLに投げます。

>落合と申します、
>
>私の場合は、外部からVNCを使用してアクセスすると、同様の現象が発生します。
>
>たまたま発見したのですが(正しい対処法ではないかもしれませんが)、home
>directory 内にある
>./vnc/xstartup を打つと、日本語入力ができるようになります。

>--
>Takeshi Ochiai huimet@xxxxxxxxxxxxx

福嶋 伸直(Nobunao Fukushima)
nobunao@xxxxxxxxxxxxx