[vine-users:066057] Re: 日本語 入力のオンオフを.. .

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066057] Re: 日本語 入力のオンオフを.. .
  • Date: Thu, 03 Jun 2004 20:53:06 +0900 (JST)
長南です。

NIDA さんのメールより [vine-users:066055]

> (質問)日本語入力のオンオフを、カタカナひらがなキーでトグルさせたいの
> ですが、どうすればいいのでしょうか。
>
> ネットや、過去メールを探したところ、
>
> xmodmap -e 'keycode 120=Kanji'
>
> という方法が載っていましたが、これだと
> オンにするときに、Ctrl キーも同時押ししなくてはいけません。

/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Kinput2 を見ていただくとわかりますが、
デフォルトの変換スタート・キーは Shift-Space と Ctrl-Kanji なのです。
それがまだ生きているわけです。

上のやり方でキーの役割を変更するには、X を起動するたびにコマンドを
実行しなければなりません。それでは面倒くさいので、ホームディレクトリ
に .Xmodmap というファイルを作り、

  keycode 120 = Kanji

と書き込んでおきましょう。さらにホームディレクトリにある .Xresources の
最後に

  Kinput2*ConversionStartKeys: None<Key>Kanji

と追加します。そうして、X を再起動すれば、お望みのようになるはずです。
この場合、本来の「漢字キー」も変換開始・終了に相変わらず利用できます。

$HOME/.Xresouces ではなく、/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Kinput2 の
該当箇所を書き換えると、システム全体で「カタカナ・ひらがな」キーが
変換スタート・キーとして使えるようになります。でも、こういう変更は
特定ユーザのみにしておいた方がよいのではないかと思うので、.Xresouces
に書く方をお勧めします。

以下はちょっとお節介。

> 1 ヶ月程前から Linux(Vine 2.6r3) を、使いはじめました。

御存知かもしれませんが、Vine 2.6r3 には問題があります。できたら、
Vine 2.6r4 を使っていただきたかった。Vine の「更新/障害情報」を
ご覧になってください。具体的には下記の文書です。

  http://vinelinux.org/errata/25x/20040206-1.html

--
長南洋一