[vine-users:066121] Re: nohup は不要?

田所です。

野上さん> 実行ユーザーがログアウトしても実行を継続したいプロセスを、nohup からではなく、
野上さん> 単なる、&(アンパサンド)付きで実行しても、ログアウト後も実行を継続するのです。

shell が終了する時に、プロセスを残したまま job を終了しているのだと思います。
# 表現が良く分かりませんが、xeyes& として、exit しても(まだ) xeyes が残ってる感じです。

野上さん>  bash, tcsh, kshなどのシェルでも同様でした。

zsh では、デフォルトでは、ならないと思います。

野上さん>  これって、Linuxの最初からの仕様でしょうか?それとも、私が何か基本的な勘違いを
野上さん> しているのでしょうか?

使ってる shell の設定(仕様)だと思います。

--
tadokoro