[vine-users:066138] Re: emacs についての2 つの質問

  • From: Toshiyasu KOJIMA (小島登志泰) <t_kojima@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066138] Re: emacs についての2 つの質問
  • Date: Thu, 10 Jun 2004 03:27:32 +0900

高瀬> そこでfontを変えたいのですが、.Xresourcesや .emacs-fontset.el のどこを

1発だけの変更なら、

$ emacs -q --no-site-file -fn 適当なフォント

として起動すれば、そのフォントを使うようになります。-fn オプショ
ンのほうが X のリソース設定よりも強いので。しかし、emacs 自体の初
期設定があれば、それを使ってしまうので、.emacs-faces.el を見て、
使っている fontset を確認し、対応する .emacs-fontset.el の中のエ
ントリを変えればよいかと思います。

高瀬> どのfontに変えればいいでしょうか。お教えください。

自分の好きなフォントを使えばいいのではないでしょうか。調べ方が分
からないなら、ターミナルで、

$ xfontsel

と打ってみてください。上の、fontset については、emacs で、

M-x into-emacs-manual RET s fontsets RET RET

で説明に辿りつけます。

高瀬> (set-default-coding-systems 'euc-jp)

これを指定すると、自動的に

高瀬> (set-terminal-coding-system 'euc-jp)
高瀬> (set-keyboard-coding-system 'euc-jp)

も同じになるので、この2行はなくてもかまいません。

高瀬> この日本語モードがJにならずに、自動的にEになるようにしたいのですが、そ
高瀬> の方法があれば、お教えください。

iso-2022-jp よりも euc-jp のプライオリティーを上げるという意味で
なら、

(prefer-coding-system 'euc-jp-unix)

でいけるかもしれません。どんなファイルだろうと*絶対に* euc-jp で
書き込むってこともできますが、最初は穏当な方法を試してみましょう。

高瀬> ラム入門を学習中に、練習問題をやっているときに、"# (日本語解説)..."を
高瀬> 挿入したため知らずにJモードになり、プログラムが動かなりました。なんと

これは、ファイルが iso-2022-jp だからというわけではないかもしれま
んね。gcc や perl ならちゃんと読みますから。改行コードのほうが問
題かも...
--
toshi