[vine-users:066137] ホスト名 の設定について

  • From: Wataru Ikeda <ikeda_wataru@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066137] ホスト名 の設定について
  • Date: Thu, 10 Jun 2004 00:26:07 +0900
過去ログやインターネットの検索から問題は解決したのですが、
自分で設定した内容があまり理解できておらず勉強させて頂き
たいと思い投稿しました。

YahooBB!に繋げてあるDELLInspiron2650に、vinelinux2.6を
サーバなどの用途ではなくunixの勉強用にインストールしたの
ですが、直後から起動時に、「Can't yp_bind:Reason:Domain not
bound」というエラーと、ログイン名にもなっている
「『YahooBB+IPアドレス』のアドレスが見つかりません。GNOMEが
正しく働かないかもしれません。」というエラーに悩んでおりました。
Wnn7の起動もいつも失敗し、そこからホスト名に問題があるようだと
気付きました。インターネットには正常に繋がっていました。

そこで調べた結果、以下のことを試したところ全てが正常に稼働した
のですが、どこか問題はありますでしょうか。
DHCPで取得したYahooBB!のホスト名が変わるというスレッドもありま
したし。
自分で何をしたのかよく分かっておらず、アドバイス頂けたら幸いです。

1. ypbindをストップさせて次回以降起動させないようにした。
2. nslookupで正確なホスト名を調べて、ホスト名をlocal.localhostから変更した。
3. /etc/hostsファイルに変更したIPアドレスとホスト名を追加した。

宣しくお願い致します。

WataruIkeda[ ikeda_wataru@xxxxxxxxx ]