[vine-users:066146] Re: emacs についての2 つの質問

  • From: 高瀬 昭治/TAKASE Shoji <taq@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066146] Re: emacs についての2 つの質問
  • Date: Thu, 10 Jun 2004 12:29:06 +0900 (JST)
小島登志泰さん、早速のご教示ありがとうございます。

emacsのfontの件は、私の理解不足で、色川さんのご指摘のように、fontでは
なくdpiの問題でした。お蔭で、

"xinit -- -dpi 100" で解決しました。

2つ目の日本語モードの問題ですが、

> iso-2022-jp よりも euc-jp のプライオリティーを上げるという意味で
> なら、
>
> (prefer-coding-system 'euc-jp-unix)
>
> でいけるかもしれません。

.emacs.elを上記に変えましたが、emacsを立ち上げるとerrorが出ます。そこ
で、思い切って21.3.50にupversionする積もりですが、若干、不安です。試行
錯誤でやることになるでしょう。

> これは、ファイルが iso-2022-jp だからというわけではないかもしれま
> んね。gcc や perl ならちゃんと読みますから。改行コードのほうが問
> 題かも...

初心者がいきなり、「Ruby プログラミング入門」を読み始めたところ、この
問題にぶつかったような次第です。

私は古い人間ですので、graphicalな画面が好きになれません。ボタンを外し
たfvwm2に固執しています。emacsには、これからもずっとお世話になりますの
で、よろしくご指導ください。

--- 高瀬昭治