[vine-users:066148] Re: ユーザ でXwindowsに ログインできなくなった

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066148] Re: ユーザ でXwindowsに ログインできなくなった
  • Date: Thu, 10 Jun 2004 13:17:17 +0900 (JST)
長南です。

T.Kikuchi さんのメールより [vine-users:066139]

> この空き容量はあります。

こういうときは、df コマンドの結果を貼り付けた方がよいのです。
その方が状況が具体的にわかりますから。

そもそも Gnome が選択されているのでしょうか。コマンドラインから

  setwm status

と打ち込んで確かめてください(Gnome の起動画面でもわかるはずです)。
もし選択されていなかったら、setwm gnome を実行するなり、wdm の
「デスクトップ」で Gnome を選ぶなり。ちなみに wdm の「デスクトップ」で
「修復モード」を選ぶと、xterm だけの画面になります。

Gnome が選択されている場合は、塚本さんが [vine-users:066131] で
おっしゃったことをやってみること。$HOME/.sawfish もリネームした方が
よいかもしれません。

なお、[vine-users:066140] にお書きになった .xsession-error と .xwm.msgs
のメッセージは、問題がありません。私のところでもそうなります。
それから、startx は runlevel 3 でやるものです。

もうひとつ。
別のユーザを作って、ログインしてみたら、どうなります。

--
長南洋一