[vine-users:066265] Re: ps の 表示幅

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066265] Re: ps の 表示幅
  • Date: Mon, 14 Jun 2004 23:14:58 +0900
加藤(大阪)です。

Mon, 14 Jun 2004 13:56:16 +0900 (JST) 付
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> 長南です。どんどん脱線します。

自分がでしゃばると、どうも長南さんをイケナイ方向に誘ってしまうような気が
します (^ ^;;

> どういう理屈なんでしょう。w オプションを指定しない場合、出力先が
> 端末だったら、端末の横幅まで表示、出力先がパイプやファイルだったら、
> 80 字まで出力。というのが ps の仕様なんでしょうか。

上で途中で切れるのはパイプが端末の表示幅は 80桁と決め打ちしているっぽい
ですね。ps の仕様と言うより。

池田さんへの返信にも書きましたが --width [桁数] というオプションが有るよ
うで、こちらは尻切れトンボを避けられそうです。

試しに、

$ jman ps&
$ ps --width 500 aux | grep ps.1.gz

ってやってみたら・・・。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/