[vine-users:066242] Re: ps の 表示幅

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066242] Re: ps の 表示幅
  • Date: Mon, 14 Jun 2004 01:56:57 +0900
加藤(大阪)です。

Sun, 13 Jun 2004 22:41:48 +0900 (JST) 付
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> 正確なところは知りませんが、ps は一行 80 字までしか表示せず、それ以上
> は切り捨ててしまうようです。ps auwx というふうに、w オプションを付ける
> と、最後まで表示してくれます。

自分の所で調べてみましたが、80 字と云う制限ではなく、端末の表示幅以上は
切り捨てる、みたいです。

w オプションは jman では「-w 広い幅で出力する」となっていますが、折り返
し表示、という事かと思います。

ただ、X 上のターミナルエミュレータによっては、表示幅を変えた場合必ずしも
折り返し表示してくれないです。(例えば kterm を最大化表示した場合)

X-TERM のせいか、ps が悪いのか (^ ^;;

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/