[vine-users:066250] Re: ps の 表示幅

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066250] Re: ps の 表示幅
  • Date: Mon, 14 Jun 2004 13:56:16 +0900 (JST)
長南です。どんどん脱線します。

加藤(大阪)さんのメールより [vine-users:066242]

> 自分の所で調べてみましたが、80 字と云う制限ではなく、端末の表示幅以上は
> 切り捨てる、みたいです。

なるほど、そうなんですね。kterm を最大化して(134x52)、ps aux を実行したら、
おっしゃるとおりになりました。ただ、その場合でも、こういうふうになります。

  ps aux               xfs の行が -daemon まで読める
  ps aux |grep xfs     -droppriv で切れる
  ps aux |less             同
  ps auwx              当然ながら、 xfs の行は -daemon まで読める
  ps auwx |grep xfs    -daemon まで表示される
  ps auwx |less            同

どういう理屈なんでしょう。w オプションを指定しない場合、出力先が
端末だったら、端末の横幅まで表示、出力先がパイプやファイルだったら、
80 字まで出力。というのが ps の仕様なんでしょうか。

# 「ソースを読め」と言われてしまいそう。

--
長南洋一