[vine-users:066274] プリンタ ーで画像が横3倍拡大で印 刷される

  • From: 中村 <shigeru-nakamura@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066274] プリンタ ーで画像が横3倍拡大で印 刷される
  • Date: Tue, 15 Jun 2004 13:07:11 +0900 (JST)
プリンタは、エプソン LP-8600FX をネットワーク接続で利用しています。

インターネットで検索して、
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/089netprinter.html
のページを見つけ、printtoolで設定したところ、一応印刷はできました。

しかし、文字は上手く印刷が出来るのですが、画像は横3倍に拡大されて、左から3分
の1しか印刷されません。

printtool の「テスト」→「Postscriptテストページの印刷」でも文字の部分は綺麗に
印刷されていますが、VineLinuxの葡萄の画像が、左から3分の1の部分が、3倍に横
拡大されて印刷されてしまいます。

他のアプリケーション(例えば、エレクトリックアイズ)で写真などを印刷しても同様
です。

図示すれば

+---------+
|ABC123XYZ|
+---------+
  ↓
|AAABBBCCC|
のようになるわけです。

printtoolのフィルターの設定では、EPSON LP-8600FXで、解像度は1200*1200 にしてい
ます。(300*300, 600:600にしても同じ現象です。)

いろいろとインターネット上で、検索してみましたが解決できません。
よろしくお願いします。

   中村