[vine-users:066343] Re: raid1 について

  • From: pc_spot <pc@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066343] Re: raid1 について
  • Date: Fri, 18 Jun 2004 02:44:03 +0900
佐藤@Spo.toネットです。

> 下記のURLの内容をgoogle
> のキャッシュで確認致しますと、/bootの内容を含めてraid1構成できると記載さ
> れていたのですが、これはできないということなのでしょうか
>
> [URL]
> http://beer.dip.jp/unix/raid1.html

↑上記ページに、確かに
ーーーー引用はじめーーー
 /bootをraid構成にしているとただしくboot.mapを読めないようです。
しかし、raid1に対応するパッチが提供されており
このパッチを当てること によりraid1でも問題なく使用できるようになります。
Vine Linuxで提供されているliloについては、
2.4.4のバージョンであれば パッチはあたっているようです。
ーーーー引用終わりーーー

とありますね。このようなパッチの存在は知りませんでした。
また、
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Boot+Root+Raid+LILO-5.html
に、/bootパーティションをRAID1にした例がありました。
kernel-2.4系で実験をしてみます。

元のご質問ですが、
>[root@localhost log]# raidhotadd /dev/md1 /dev/hda1
>/dev/md1: can not hot-add disk: invalid argument.
とありますので、md0でなく、md1がRAIDを組めないと
いうことでよろしいでしょうか。

# cat /proc/mdstat の結果は、
片肺の表示でしょうか。

# mkraid /dev/md1
# mke2fs /dev/md1
は、うまくいきましたでしょうか。

--
佐藤@Spo.toネット
pc_spot <pc@xxxxxx>