[vine-users:066362] iptables の  IP Ph oneの設定の仕方

  • From: "f-otake" <f-otake@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066362] iptables の  IP Ph oneの設定の仕方
  • Date: Sat, 19 Jun 2004 15:34:32 -0700

先日vine Linux(Ver2.6 r3)をインストールし、一様動いています。

Linuxをルーター代わりに使用し(iptablesを使用)localLANにつないだ、コンピュータからもインターネットができる用に成りましたが、もともと使用してたルーター(NEC Aterm WR7610HV)をローカルのLAN側につけ(IP Phoneを使いたい為)ましたが、肝心の設定の仕方がよくわかりません。FORWARDチェインに設定を書けばいいと思いますが????。Iptablesの設定用のファイルはLINUX Magazine 2003 12月号のやるぜ!インターネットサーバーの設定例を参考にして作りました。NECのルーターのIP Phoneの設定で、ポートはUDP50605012-5013を使用しているようですので、これを通すようにすれば良いと思うのですが????

それともう一つ、(別件)

Vineの立ち上げの時eth0(WAN)をアクティブにしadslを走らせていますが、eth0が先にアクティブになり、その際DHCPからアドレスをもらいに行きますが、まだppp0は動いていないので、当然タイムアウトまで待ってエラーになります。但しその後、adslが走った時点で正常になり、使用に支障はありませんが、起動の際いちいちタイムアウトまで待たされてしまいますので、どなたか設定の方法をご存知でしたら教えてください。