[vine-users:066364] Re: iptables の IP Ph oneの設定の仕方

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066364] Re: iptables の IP Ph oneの設定の仕方
  • Date: Sat, 19 Jun 2004 15:58:10 +0900
やまだ@三宝寺です。

メーリングリストへの投稿はテキスト形式で行いましょう。
Outlook系メーラは、標準設定がHTML形式のメールを送る様になっているので、注
意しましょう。

On Sat, 19 Jun 2004 15:34:32 -0700
"f-otake" <f-otake@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 先日vine Linux(Ver2.6 r3)をインストールし、一様動いています。
>
> Linuxをルーター代わりに使用し(iptablesを使用)localのLANにつないだ、コン
> ピュータからもインターネットができる用に成りましたが、もともと使用してたルー
> ター(NEC Aterm WR7610HV)をローカルのLAN側につけ(IP Phoneを使いたい為)まし
> たが、肝心の設定の仕方がよくわかりません。FORWARDチェインに設定を書けばいい
> と思いますが????。Iptablesの設定用のファイルはLINUX Magazine 2003年 12月
> [...]

SIPはTCPヘッダにIPアドレスの情報が載る様なので、単純にポートフォワーディン
グをしても旨く行かないと思います。
VoIPアダプタ単体と言う事であれば、

http://www.v6.e.yamagata-u.ac.jp/linux/ipphone.html

の様な方法で利用できるようですが。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/