[vine-users:066376] Re: iptables の  IP Phoneの設定の仕方

  • From: "Ryuichiro Munechika" <ml@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066376] Re: iptables の  IP Phoneの設定の仕方
  • Date: Sun, 20 Jun 2004 08:52:29 +0900 (JST)
  まいパパです

> [...]
> ター(NEC Aterm WR7610HV)をローカルのLAN側につけ(IP Phoneを使いたい為)まし
> たが、肝心の設定の仕方がよくわかりません。FORWARDチェインに設定を書けばいい
> と思いますが????。Iptablesの設定用のファイルはLINUX Magazine 2003年 12月
> 号のやるぜ!インターネットサーバーの設定例を参考にして作りました。NECのルー
> ターのIP Phoneの設定で、ポートはUDPの5060、5012-5013を使用しているようですの
> で、これを通すようにすれば良いと思うのですが????

 どこのIP Phoneを使っているのかわからないのですが、AOL Messenger等でも
いくつかのポートを接続するローカル側のPCにフォワードすれば良いので
おおよその考え方はあっていると思いますけど。

> それともう一つ、(別件)
>
> Vineの立ち上げの時eth0(WAN側)をアクティブにしadslを走らせていますが、eth0が
> 先にアクティブになり、その際DHCPからアドレスをもらいに行きますが、まだppp0は
> 動いていないので、当然タイムアウトまで待ってエラーになります。但しその後、
> adslが走った時点で正常になり、使用に支障はありませんが、起動の際いちいちタイ
> ムアウトまで待たされてしまいますので、どなたか設定の方法をご存知でしたら教え
> てください。

  /etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0の"boot=on"のセッションを
"boot=no"にすれば良いと思いますけど。

# どうでも良いことですが、ご自分の名前を名乗られないということは何か
# 意味があるのでしょうか

--
宗近龍一郎 大阪府寝屋川市在住
munetika@xxxxxxxxxxxx