[vine-users:066366] Re: iptables のIP Phoneの設定の仕 方

  • From: BABA Shunsuke <syun@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066366] Re: iptables のIP Phoneの設定の仕 方
  • Date: Sat, 19 Jun 2004 18:10:28 +0900
> SIPはTCPヘッダにIPアドレスの情報が載る様なので、単純にポートフォワーディン
> グをしても旨く行かないと思います。
> VoIPアダプタ単体と言う事であれば、
>
> http://www.v6.e.yamagata-u.ac.jp/linux/ipphone.html
>
> の様な方法で利用できるようですが。

UPnPが使える場合は、たいていこの方法でいけるはずです。
Windows MessengerだったかMSN Messengerだったかで実験して
みたことが有ります。

なお、わたしはSIPphoneを使っているのですが、UPnPは使えないので、
NATを二段にして使っています。

インターネット接続には、OpenBlockS(iptables)でNATしていますが、
その内側に、I/O DATAのNPーBBRPでもう一度NATして、SIPphoneを付け
ています。インターネット側のグローバルアドレスと同じものがSIPphone
に付くようにするのがコツです。