[vine-users:066367] teTeX-2.0.2 使用報告

  • From: Yasuyuki OYA (OUYA) <ouya@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066367] teTeX-2.0.2 使用報告
  • Date: Sat, 19 Jun 2004 19:52:23 +0900
應矢です.
御世話になっております.

vine-users: 065797に書かれております,
土村樣のweb site

http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/tex/tetex2.html#rpm

の御指示の通り
teTeX-2.0.2を初めとする一連のLaTeX関連のaplicationを

apt-get install task-tetex2

して,
利用させて頂いています.

あまり文書を作成する機会が御座いませんでしたが,
test用文書で興味あるcommandを使って見たりもしましたので,
報告させて頂きます.

単純な日本語の文書を作成し,
xdviで印刷することは,
全く問題ありませんでした.

\Pisymbol commandは,
問題がありませんでしたが,
\ding commandは,
codeがF1等,
1桁めがalphabetだと,
compile errorになります.

更に重大な問題としては,
dvipdfmxでpdf fileに変換したときの事態です.
Adobe Acrobat Readerで画面出力すると,
OT1 encodingでは綺麗に見えますが,
T1 encodingにすると鮮明さが欠けます.
その上,
どちらのencodingでも,
印刷しようとすると,
3-4回印刷が試みられた後で,
印刷queueから削除されてしまいます.
参考までに
述べておきますと,
OOoの文書をpdfにexportして,
Acrobat Readerで出力すると,
画面では鮮明さを欠きますが,
印刷は出来ます.

あまり大きな情報量を有する
報告は出来ませんでしたが,
何か御参考になれば幸いです.

また上記問題の原因を御存じの方は,
御教示の程宣しく御願い致します.

	應矢保行

PS: 当方の構成は以下の通りです.

PC本体: DynaBook T4 (Pentium III)
Printer: Epson PM-860PT
Driver: Epson-Kowa提供の上記printer対応のもの