[vine-users:066368] Re: teTeX-2.0.2 使用報告

  • From: Haruhiko Okumura <okumura@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066368] Re: teTeX-2.0.2 使用報告
  • Date: Sat, 19 Jun 2004 20:20:35 +0900 (JST)
奥村@三重大です。

とりあえずわかるところだけで恐縮ですが,

Yasuyuki OYA (OUYA) <ouya@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 更に重大な問題としては,
> dvipdfmxでpdf fileに変換したときの事態です.
> Adobe Acrobat Readerで画面出力すると,
> OT1 encodingでは綺麗に見えますが,
> T1 encodingにすると鮮明さが欠けます.

これは私の本ですとp.189に載っている問題だと思います。

簡単に言いますと,Computer ModernフォントをT1 encodingで使おうとすると
そのままではビットマップになってしまうのです。これを防ぐにはいくつかの
手がありますが,例えばLatin ModernというT1エンコーディングで使える
Computer Modern Type 1フォントを使うのでしたら

\usepackage{lmodern}

としてみてください(これが土村さんのパッケージに入っているかどうかは自
信ありません)。

--
奥村 晴彦   http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/
〒514-8507 三重県津市上浜町1515 三重大学教育学部