[vine-users:066373] Re: mozilla からsylpeed へのアドレス帳の引越し

  • From: Chyun Yun <c-yun@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066373] Re: mozilla からsylpeed へのアドレス帳の引越し
  • Date: Sat, 19 Jun 2004 23:06:14 +0900
尹@五島です

On Wed, 16 Jun 2004 04:35:52 +0900
"SHINODA, Daisuke" <daichan@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Vcardとは、web上の「真・コンピュータ用語辞典」では「電子名刺」のことだそうで、
> これをNetscapeからどうやって出力してよいかお教え願えませんでしょうか?
> アドレス帳からだと、LDIF形式、カンマ区切り、タブ区切りの3通りしか
> エクスポートできないようです。

自分でもどうやったのか良く覚えてなかったので返信に時間がかかりました。

私の場合
1.mozillaからcsv形式でエクスポート
2.KDEのkmailについているkaddressBookでインポート、ここで項目の並べ直しが必要です
3.kaddressBookからvCard形式で書き出し (対象のメールアドレスを選択反転してから書き出しです)
4.iconv -fUTF8 -tEUC-JP khogehoge.vcf > sylpheedhogehoge.vcf で漢字コードを変換
5.めでたくsylpeedで読み込める(はず)

としたはずです。

見直すとメーリングリストでながした文章にはkaddressbookを通すところを書いてなく、
そのままではできない内容になってしまっています。申し訳ありありません。

--
五島は海がきれいで素敵なところです。

尹 忠秀
c-yun@xxxxxxxxxxxxxx
http://www.kids-clinic.jp/uni/